スマブラ意識リストたち(クッパシモン)

スマパのスマフリに行ってスマモチベが上がったり下がったししたが、スマブラは熱いうちに打たないといけない(「バズったら宣伝しないといけないので」みたいになっちゃった…)ので書く

公開する理由は世界に2,3人はいるであろう該当キャラを使いだした人が参考になればいいなぁ程度

 

 

クッパ

できていること

・台上ダウンからの横B

 →台上ダウンから意識して起き上がりの後隙を安定して狩れている

・不意な下B

 →一試合に1回程度にしておく。空下との違いは判定の厚さ/リターンの高さ。相手が中%で台上ダウンや起き上がりをするシチュエーションがあったら早々にやっておくと意識づけができる

・横強下シフトで崖の2F狩り

・空Nからのコンボ

 →空前空後など

 

できていないこと

・投げコン

 →徹底するべき優先度も高いのでトレモなり動画見るなりする

・ステップ戦でなにもできてない

 →ジャンプからの空前と横Bの二択を仕掛けようとしているだけ。足は遅くないので待ち気味も考える。攻めすぎ

・横Bの使い過ぎ

 →バ難につながっている気がしてきた。投げでいい場面のあるはずなので考えておく

・着地がつらい時「空下/回避」くらいしか考えてない

 →崖に逃げることなども考える

 

やりたいこと

・各種スマッシュの使い道を考える

 →現状お願いスマッシュのようなものばかりだが使う場面があるはず(上スマ対空以外)

・崖外ブレスをもっと使う

 →相手が当たらないまま崖を掴まれるキャラかわからないならとりあえず1回やる。単純にもったいない

・あと一歩の撃墜でかなり停滞する

 →横Bを狙いすぎている感があるので逆択を増やす

 

シモン

できてること

・空前空後のシフトをCステでやる

 →しゅーとんさんは左スティックで基本事足りてるらしいので不要な努力の可能性がある。投げコンとかは左スティックで安定取っておく

・クロスからある程度アドリブができている

 →無意識に画面外のクロスの位置が把握できている

・ステップ横強

 →相手のジャンプを見て安全な位置から出せている。様子見をして回避を誘うまで考えられる程度には余裕が出てきた

 

できていないこと

・崖周りが全く整理できていない

→とりあえず聖水置いておく。あー崖上がってくれないわどうしようになりがち。一人で詰められるのでやる。やらないと勝てない時期になってきたので嫌だけどやる

・前進空前下シフトで突っ込んで死ぬ

 →ラインを詰める行為だしガードされると反撃確定?(急降下してなければ上B暴れが間に合う?してればガードが間に合う?)

・復帰が一辺倒

 →高さに余裕があればN回避→ワイヤーなどで工夫して掴む

・崖に押し出されている時に回避の使い方を考える

 →いつの間にか戻れないところまで低%のうちに追いだれるときがあるので移動回避などを擦る必要がありそう

・普段の立ち回りで聖水を使えていない

 →もっと使う機会があるはず。探しておく

 

やりたいこと

・セットプレイの充実

 →横強→戻りクロスヒットから技をロクにつなげていない。上スマまでいかなくとも空前くらいは当てられるようにするべき。横強を聖水に変えれば上スマ狙いやすい?

・対ロックマン

 →当たる機会が多いが露骨にキツイ。勇者クッパも考えておくべき?

 

 

書きかけ 暇なときに更新