evojapanオフスマブラレポ

日本で一番でかい(そんなこと無かったらすみません。絶対にそうだと思ってはいるが)格闘ゲーム大会のevojapanにいってきました!

 

色々と楽しめたので書き残していくぞ

 

evojapanは1/24〜26の3日間にかけて行われる格闘ゲームの総合バカでか大会。俺はスマブラでエントリーしたので優勝狙っていきます🥇

 

1日目

初日の予選は8人で行われるトーナメント。

シードなので2回負ける前に2回勝てば通過確定。3日目の最終決戦を見るチケットを買っているので、2日目まではなんとしても選手のままでいたいが……

 

自分のプールの前に知り合いのプールがあったので、カルロスの試合を見にいくことに。

まぁ流石に1日目は通過すると思うので、見るまでもないが……

行ってみると、インクリング相手に優勢に立ち回っている嘘つきカルロス(ググってください)スネーク。どちらも1ストックにまでもつれ込むも、%有利を維持していてまぁ大丈夫そう。

……と思っていたら、ふとしたスネークの回避にインクリングのお願いスマッシュがぶち当たって撃墜し、カルロス1日目にして予選落ち。なんでだ。

いつもは冷静なカルロスも、負けた瞬間はかなり悔しがっていてesportsだった。

 

床に倒れ込み、声にならない叫びを上げているカルロスを背に自分のプールに向かうのだった……

 

f:id:veryverystrongwoman:20200203215352j:image

▲配信台にて、勝者側決勝でまさしクラウドに果敢に殴り込むたいつ。観てたわよ

 

 

 

 

自分のプールに集まると明らかに人がいない。

進行の人「なんか12人集まるはずなんですけど、4人しか来てません。予選抜けるのは3人なので、予選落ち1人を決めることになりそうです……。」

 

 

 

😭

 

 

 

 

 

シードなので勝者側2回戦

対しちりんさん

 

いないので不戦勝になりました😫

 

 

勝者側3回戦

Kysekiジョーカー vs 女クッパ

 

今日の初戦。フリー対戦もできてないので体があったまっておらず超不安。

そして相手はトップクラスの強キャラジョーカー。どうして……。

 

しかもこの人は前日に一切紐づけてないアカウントにフォロー申請してきてかなりビビった。インターネットで俺に勝負すんのか?

 

1戦目は無難に2F横強通しまくって勝ち。

対ジョーカーは変にコンボされないこととアルセーヌ出した状態で崖に出して崖で殺し切るしか考えてない。常にアルセーヌ出てくれ。

 

2戦目は大差つけられてあせるも、ケツクッパでシルブレして勝ち。俺はリードされたらこれしか考えられない……。

 

 

 

勝者側決勝

shikiゲッコウガ vs  女クッパ

勝者側決勝ということで、shikiさんにかなりお願いして配信台でやらせてもらうことに成功。ありがたい……。

 

ゲッコウガは出せるキャラがいないので消去法でクッパ 。勇者出したかったがあまりにも相性が……。

 

結果何も奮うことなく負け。コメント見返したけど好き勝手なものが多すぎて嫌っすね。

f:id:veryverystrongwoman:20200203223445p:image

昭和60さん見てたらコメントください フレ戦しましょう

 

 

最後で負けるもなんとか敗者側で1日目の予選抜け。もう負けられないので緊張がすごいぜ

 

 

1日目は人多すぎて観戦も難しいので会場から脱出。お昼取ってABAHOUSEを見に行きました……。

f:id:veryverystrongwoman:20200203221021j:image
f:id:veryverystrongwoman:20200203221024j:image

あばだんごさんはいませんでした。

 

 

 

 

2日目

 

予選2日目。コレを抜ければTOP8として3日目の壇上に上がれるのだが…!?

 

1回戦

marロックマン  vs 女シモンクッパ

 

2日目になったけど相手の情報が全くなく、なんのキャラが出るかそのときまでわからなかったけどロックマン 。かなりキツいのが来た……

自分自身苦手なのと、なんのキャラを当てればいいのかよく分からないのが本当に痛いキャラ。

 

1戦目はシモンでムチ振り回して勝利。本当にリーチ生かしたムチと飛び道具のミス待ちで勝ったので対策されたらキツイなと思いつつ、無難なステージを拒否してカロスを選ばせることに成功したのでクッパ出し。

 

……出すも負け。俺クッパ前作から動かしてるのに未だに何も考えずに動かしてしまってるのでなんで負けたのかもよく分からなかった。

もうこれやめとくかと再びシモン出して1戦目と同様の試合して勝ち。俺の苦手なちゃんとした試合をせずに振り回すムチ強い。

 

2戦目

いしやまリドリーリンク vs 女クッパシモン

 

いしやまさんって聞いたことないな〜と思って調べたけど漫画家の石山諒さんだった。いろんな人が来るのね💆‍♂️

1戦目

懲りずにリドリーにクッパ当てて負け。横強のリーチになんの対応もできなかったわね

2戦目

クッパメンタルが終わったので今日は出さないと決めてシモン出してまたムチを振り回してもらった。斧が刺さりまくったのもあってなんとか勝ち。

3戦目

 シモン続投で相手が悩んだ末にリンク出し。やっぱリドリーシモンきついんかね……

爆弾に気をつけつつリーチ差押し付けて勝利。今日シモンでしか勝ってないのだが……

 

 

3回戦

しゃべるスネーク vs 女ゲムオ勇者

ついにスネークきた。カルロス以外にやる機会がなくて未だによくわかっていないキャラ。

1戦目

現状スネークに勝ちに行くにはゲムオと決めているので出すも負け。ありがちなカードだからか相手がちゃんとしてて順当って感じ。

2戦目

このままじゃ負けると思うのとまだ勇者が日の目を見れて無かったので勇者出し。相性分からんけど……。

結果いいとこまで行くも負け。考えること多すぎて頭がパラパラのチャーハンになってしまった。

 

 

という形で俺japan終わり。257/2,988位らしい。半分以上いなかったが……。

 

この後BYOCエリアでフリー台設置し、いろんな人とやることに成功。

オーストラリア全1(と言ってた気がするが果たして……)スネークが3時間くらいずっと対戦してくれたのでなんとなく対スネーク分かってきた。勇者もクッパも割とアリ🙆‍♀️

 

 

 

次はウメブラJM行こうかな🚣‍♀️