流通ウメブラ7

 

ウメブラに行って来ました!

 

 

Qウメブラって何?

Aたしかに……

 

関東はもちろん日本各地からの遠征者を交えた、日本最大級のスマブラ祭りをレポートするぜ

 

前のオフレポもウメブラ7って書いてたけど6の間違いでした。めちゃくちゃ謝りたい・・・ 

 

7時起きで(はえ~)会場の東京流通センターへ。

近くの駅である平和島駅で降りでバス停へ・・・

 

 

 

・・・ん?

 

 

56e4910022df8.png

 

にえとの(※1)さんおる・・・・

 

横顔を見た一瞬で気づいてしまった。俺は100m先にある小石とにえとのさんを見分けられることができる。

後ろにFILIPさんもいたな。ウメブラの闇ツイートの許可出してないです。

というかFILIPさんじゃない気もしてきた。間違ってたらすみません。間違ってなくてもすみません。

 

バス停を探す二人をよそにバスに乗り会場へ。

ちょろいぜ。

 

 

会場について初めて分かったけどめちゃくちゃ広い。

(ここで普通なら会場の写真が貼られる)

 

ここで11月のトッププレイヤーが1日をかけて決められると思うとアユハさんが止まらないんだ。

 

 

予選

1回戦 ついてるマンさん(ネス)

 

ネス

金属バット買ったほうが強いと思う

 

ネス。超苦手カード。待てばいいらしいけど10分後に死ぬかもしれないから待つとかしたくないぜ

 

というかついてるマンとは?プレイヤー名で嘘をつくわけがないので何かが付いているのはほぼ確なのだが・・・

 

1戦目は「俺いいっすよ」とシモンが出てきたので出てもらった。

PKファイアーに当たるたびにストックに引火して溶けまくり負け。

戻ってくるとき目を合わせてくれなかった。

 

2戦目は「あ、じゃあ・・・」とクッパが出てきたので出した。

ヨーヨーに当たるたびにストックまで伸びてきて遊戯王初期の城之内みたいになって負け。

お前ら・・・

 

 

 

2戦目

リュウマ。さん(パルテナ

スマブラSPのパルテナの画像

 

前作は渋いキャラだったのにな・・・今ではすっかり戦車みたいなキャラになってしまった。

 

完全に初めましてだけど名前とツイッターアイコンが可愛げあってなんとなく覚えがあった。

アイコン通りにかわいらしい人かと思ったら普通にお兄さんだったので、一旦帰宅して泣いてしまった。2時間くらいのロス…。

 

1戦目はクッパ。俺の家はいけるキャラがいないとみんながクッパの方を見ることで有名。

僅差で勝てたので2戦目も続投するも負け。

やってた感じ空Nと空上で順当に狩られるのがキツい。みんなどうしてるんだ。

メテオを狙ってくる人じゃなかったので変に大差をつけられる流れにならなかったのがデカい。されてたら負けてた。

3戦目もクッパ続投。テレポートに横強下シフトをあてるというズルをしたりとズルズルな試合にしてギリギリで何とか勝ち。

 

こういう純粋に強い人が強いキャラ使ってると、サブキャラとか使ってる場合じゃないなと感じる。俺のメインは・・・

 

 

3戦目

RARAさん(リドリー クルール)

スマブラSPのリドリーの画像

満員電車乗るとき気使いそう

 

スマブラSPのキングクルールの画像

このゲーム王冠の使い方やばすぎる

 

知らない人だったので新規勢かな?と思っていたのだが、王者の風格が漂っていたので聞けなかった。果たして。

 

1戦目

リドリーを出すと宣言され、反射的にシモンが部屋着を抜いて着替えようとするもクッパを選択。

脱ぎかけた部屋着を着るシモンと、「あ、俺すか・・・」とスマホを充電してからくるクッパ

シモンでいいと思っていたんだけど、このまえリドリー使いの人にシモンをボコボコに殴られた挙句サイフから有り金全部取られてて(俺のは取られてない)トラウマなのでシモンはもう出しません・・・

 

1ストめ流れをとってほぼ無傷で1スト奪うも、衝撃空後3連発を食らってイーブンに戻されたのは強めに覚えている。こういうの当たっちゃダメよなぁ

裏拳が飛んできそうなくらい横Bを通して勝利。裏拳飛んでこなくてよかった…。

 

2戦目、クッパを続投するも相手がクルールにチェンジ、巨大(デカ)巨大で草。人のこと言えんが…。

 

またしても横Bを通しまくって勝ってしまった。ちょっと気まずかったのでお腹をなめようか迷った。

 

 

ここで一次予選抜け。普通に予選抜けたとおもって舞い上がってたけどまだ第2予選があった。なんでよ。

第2予選はほぼほぼ本戦みたいな名前に変わることを祈って・・・

 

第2予選1回戦

(名前を失念)さん(ディディー)

f:id:veryverystrongwoman:20180801215042p:plain

f:id:veryverystrongwoman:20180801215042p:plain

f:id:veryverystrongwoman:20180801215042p:plain

 

ディディーー・・・

今作はパタリと見かけなくなったがめちゃくちゃ苦手。バナナ強すぎませんか。

 

一次予選でやまだんさんと当たっていたのでちょっと聞いてみる

やまだんさん「上Bを・・・めっちゃ使うで」

参考になりました!

 

 

1戦目はクッパ。シモンは気づいたら遊びに出かけていた、

攻め攻めで草戦法でろくに攻めさせず何とか勝利。

上Bいつ使うのかなぁと思ってたけどそこで使うかって使われて焦った。1回も狩れなかった。割と隙もないという・・・

 

2戦目も続投するも様子を見られまくって負け。どこか読みあいになっているのかもわかってないので、この時点で拒否できるキャラを検討しておきたかったが・・・

 

3戦目もクッパ。たぶんいけんだろと思って出した。

が、負け。こっちの手札知られてるのに相変わらず相手のことを全くわかっていなかったので順当。かなC

 

対応力欲しいっすねぇ・・・

 

 

その後フリー対戦を少々。話してみると新規勢や初めてウメブラに来る人ばかりで、マジで今作スゲーなぁとしみじみ思っちゃったぜ

 

ただ「ウメブラだいたい出てます #王者の貫禄 #血のボブゴゴ #終わりマシーン」みたいなことを言えず

「あ、そうなんですねー!自分3回目なんですよね」

とかウソ言ってました。すみません。許して

 

ちょっと嫌な予感してたけど、フリーで実力差あるとちょっと気まずいっすね。相手が強いのは全然いいし盛り上がるけど、逆だとこっちから声かけずらい。自分の骨とか折って断面見せたほうがよかったか・・・。

 

おわり

 

 

 

今年はもうウメブラないのでBBTAGに熱中しようと思います^o^ 

 

 

※1・・・スマブラのプレイヤー