
ロンブラ各種の運用方法

めちゃくちゃ強い女こと、ふろつこと、風呂つんくこと、女こと、めちゃくちゃ強い女です。

 

ロンブラ窓主(ロンブラ窓というロングブラスター好きが集まる穴の中で一番偉い人間)としてちょっと書いておこうかなと・・・

 

ロンブラとは!!!!!!!!

言わなくても大体わかるだろ

 

 

基本性能とは!!!!!!!!!!

データとかわからないんですが、デュアルとかより少し短い射程を持ってます。

弾道は[ロンブラ]====〇 って感じ。

 

ダメージ

・直撃   100以上
・爆風あて 50くらい
・ピチョン 30くらい

 ※床や壁などにあたったときに出るちっちゃい爆風(?)

  接近戦でどうしても直撃しないときはこれを頑張って4発当てる必要がある。

 

射撃感覚

だいたい小ジャンプ/1発。超わかりやすいっしょ

よっぽど狙いたい時以外は、自分は小ジャンプ撃ちします。

 

慣性

前、後ろに移動しながら撃つと、弾に慣性が乗ります。

前に動きながら撃てば射程が伸び、後ろなら縮む。

割とバカにならない範囲で縮小するし、爆風を当てたい時には間違いなく活かせる仕様。ガンガン使っていけ

 

弾のブレ

ジャンプしながら撃つと弾がぶれる。

ジャンプした瞬間に撃つのが一番ぶれる。

直撃がギリギリ当たる距離でジャンプ即撃ちすると、エイムが完全にあっていても、だいたい1/2の確率で外れる。

着地するときに撃つ、立ちうちするなど、直撃を遠距離から確実に当てたいなら工夫がいるかも

 

どうやってつかうのよ!!!!!!!!!!!!!!!

 

基本的な動き

基本的な戦法は、相手の死角から爆風を当て、動けなくなったところにもう1発当てて倒します。

相手がこちらに気づいてる場合はなるべく逃げたほうがいいです。イカのスミみたいに置きボムすること推奨

 

ロンブラの利点は一瞬でも相手をとらえれば50ダメージ与えられるところ。「あと一発当たったら死ぬ」というプレッシャーをかけられる。(ガロンも同じだけどガロン廃止しろ)

なので一発当てた後の読みあいがかなり重要。大体以下の動きをしてます

・追い打ち

 相手が逃げる方向を予測して、そこに打つ。

 単純に後ろに逃げられる場合は、イカ速を積んでいないと逃がしやすい。

・様子見

 「ロンブラとか近づかれたらカスだしつっこも」ってやつはロンブラにとっては絶対に殺したい相手なので、

 相手がある程度こなれているときはこれもいいかもしれない。

 具体的には、

 1.ちょっと前に置きボムして、その隙に静かに移動してからもう一発撃つ
 2.静かに斜め前に移動

   ※斜め前を撃ってくるような意味わかんないことされない限りかなり強い。

    逃げられたらボムでさらに固め、こっちに来られたら相手とすれちがって背中を撃てる

・引き撃ち

 様子見に近い。向かってくる相手を一方的に倒せる

 ただし爆風よりも内側に入られていた場合、相手に当たらずこっちは隙だらけなのでかなり危ない。ダイオウがない限りは、初発を爆風の先端で当てた場合以外やめておきたい

 

なれたらやってみてって動き

・すれ違い0距離直撃

 相手に気づかれるなり、こっちから速やかに敵を倒さなければいけないときにやる。

 相手に一気にイカで近づいて、すれちがいざまにジャンプしながら直撃を当てる。

 個人的にロンブラやってて一番気持ちいい瞬間。遠距離直撃つまんね~~

・イカニンジャ立ち撃ち

 イカニンジャで相手に忍び寄って一瞬で倒す。

 自分はロンブラでよく使います。ロンカスはイカ速積みたいのであんまり。ネクロはそもそも使う意味があんまりない

 

ブキごとに

ロンブラ

シールド/トルネード

なんであるのかよくわからない武器。ナワバリで使えるかも?

あとはまぁヤグラも悪くない気がする。そもそもシールドを使う立ち回りをしていないので、

有効に使える人をマネするしかない。

自分は、シールドは完全に味方(チャージャーとか)に分けて、自分はイカニンジャで特攻してます。

 

ロンカス

スプラッシュボム/ダイオウイカ

ほんとのロンブラ。スプラトゥーンRPGなら、たぶんロンブラをめちゃくちゃ使ったらロンブラが急にしゃべって「いっぱい使ってくれたし強くなるしかないわねぇ・・・」といい進化しそうなブキ。

 

ボム牽制、カバーに使えるダイオウ※と、ロンブラを生かすための性能がそろってしまっている。

イカがたまっていなければボム中心、たまれば強気に攻めたりと、立ち回りにメリハリがでる。

 

※2発目を撃った瞬間にダイオウになることで相手の攻撃を拒否しつつ倒したり、近距離直撃を外した瞬間に使ったりすることで、生き残り&撃墜ができる

 

ネクロ

クイボ/メガホン

メインとクイボを合わせることで、早いスピードで相手を倒せる、いわゆる「クイコン」ができる。(これ目当てならバケツでいい)

塗りが弱いロンブラにはちょっとうれしい。近距離もカバーできると思う(発狂クイボとか絶対やりたくね~~)。

 

基本的にシューターのような流れる戦いというよりとは違って、

択を仕掛けて相手を追い詰め、時には一瞬のエイム合わせで近距離直撃も狙えるブキ。

格ゲープレイヤーに地味にオススメできるブキだぞ!!

 

 

 

ちょっとした小ネタなど

・ちょっとだけ前を塗りたい時、一発で多く塗るには

1メートル(1メートル?)前が壁で、自分から壁までの床を塗りたいとき、

上を向いて撃つと、爆発時に出るインクで塗ることができる。

壁に当たると爆発しないので、塗り範囲が狭くなる。

・あえて床撃ち

 床などに当てて爆発音を鳴らさないことで、相手に気づかれにくくする。

 ホッケでリスポンから左右の道に行くときなどに使える。