Advent Calendarやります

めちゃくちゃ強い女です。

Advent Calendarやります。

由来はググってほしいんですけど、やることはとにかく、

12月1日~12月25日まで毎日記事を投稿することです。やりたくね~

 

理由は普段ツイッターでしか文書かないからもっと書きてぇよってのが9割です

 

 

今日のテーマ

ネット大喜利とは?

 

普通の大喜利とネット大喜利

たぶん知らない人が多いと思うんですが、ネット大喜利という文ス(文スポーツ)があります。

とはいってもスポーツは力がすべてですけど、文スポ知識やら面白さやらが求められるもの。

 

といってもネット大喜利とわざわざ「ネット」をつけるのにはわけがあって、かなり特殊な界隈なんです。

 

大喜利として最も標準的なものは、

笑点大喜利

②IPPONの大喜利(一部例外あり)

 

の2つかなと思います。

どちらも基本的には「うまいことを言う」がかなり重要に思います。①はあんまり見ないので違うかも・・・

こういったうまいことを言える人というのは、かなり少ない印象です。

 

対してネット大喜利とは、本っっっ当に多岐にわたってサイトがあるんですけど、

根底にあるのは「ないものを言う」です。

 

流行している面白い言葉をそのままいう人に嫌悪感を持った人っていませんか?

※あえてそのまま言うは除く

偏見ですけど、ネット大喜利をやる人は、そういったことに嫌悪感を持つ人の塊って感じです。

とにかく誰も言ってないこと、かつ面白いことを言うことを目指している集団です。

(自分の視点ではだぞ!!)

 

料理で例えると、

普通の大喜利は野菜やらなにやらからおいしい料理を作り、

ネット大喜利は野菜やらなにやらからマグマの皮でくるんだデーモン・ハンド(デュエルマスターのカードです)を絶頂している机の振動でシェイクして料理を作っている。

そんな感じです。

 

ネット大喜利のサイト

かなりあります。正直知らないサイトとかある。代表的なのをいくつか挙げると、

 

大喜利PHP

大喜利PHP:大喜利PHP

お題が出たら3分でボケで3分で採点。1位の人がお題を出す・・・

という大喜利ループ広場。お手軽さはNo1で、リアルタイムでできるのもウリ。

ネタボケライフ

ネタボケライフ

Revinという有名な人には有名な方が運営している。お題が出てからは最低1日くらいのスパンがあり、10人が採点したら結果が出る。

ぼけましておめでとうございます

ぼけましておめでとうございます

ネット大喜利を少しやった人が移籍する場って感じのところ。メジャーを目指して週1ペースでボケる。

 

って感じです。

 

とりあえずやるなら大喜利PHPがオススメ。

次回、ネット大喜利のやり方、考え方について書きたいなぁ